【吉祥寺】1Kにいくらで住める?エリア別の家賃相場について解説!

  1. 家賃
  2. 194 view

吉祥寺の1Kで一人暮らしをしようと思うんだけど、どうかな?

吉祥寺!お洒落なイメージの街だよね。
家賃は少し高そうだなぁ…

駅の南には井の頭公園、北にサンロード商店街がありお洒落な街としても有名な吉祥寺。

都心からそれほど離れていないイメージですが23区ではなく武蔵野市に属しています。吉祥寺は都心へのアクセスがしやすく、住みやすい街として名前を挙げられることも多いです。

そんな吉祥寺に住むのであれば気になるのはその家賃。
吉祥寺全体の家賃相場はどれぐらいなのか、エリアごとに1Kの家賃は変わるのか。

今回は吉祥寺駅周辺の家賃相場について詳しくご紹介します!
特にエリア別に1Kとワンルームの家賃相場を解説していくので、吉祥寺で一人暮らしを考えている人は必見です!

吉祥寺全体の家賃相場

まずは吉祥寺駅全体の家賃相場について見ていきましょう。
吉祥寺駅の家賃相場はこちらになります。

間取り家賃相場
ワンルーム6.8万
1K7.2万
1DK9.0万
1LDK11.8万

全体的に23区外であるにもかかわらず、高めの家賃相場となっていることが分かります。隣駅の西荻窪駅や三鷹駅、井の頭公園駅と比較しても

駅名家賃相場
吉祥寺駅8.1万
西荻窪駅7.84万
三鷹駅7.5万
井の頭公園6.84万

上記のように吉祥寺駅が頭一つ抜けていることが分かります。同じぐらいの水準なのは中央線では荻窪駅、井の頭線では池ノ上駅となります。
なぜ家賃相場が高めなのでしょうか。

家賃相場が高い理由

吉祥寺駅の家賃相場が高い理由について簡単にまとめてみました。
家賃相場が高い理由としては大きくわけて3点が挙げられます。

家賃相場が高い理由
・都心へのアクセスのしやすさ
・商業施設が充実
・街としてのブランド

都心へのアクセスのしやすさ

吉祥寺駅にはJR中央線と総武線に加えて、京王井の頭線が乗り入れています。
中央線を使えば新宿まで14分、井の頭線を使えば渋谷まで16分。

どちらの主要駅にも20分以内で行くことができます。東京駅にも30分程度で行くことができ、総武線を使えば乗り換えなしで秋葉原や水道橋へもアクセス可能です。

使える路線が多く、電車が遅延したときに別ルートで目的地に向かうこともできるでしょう。中央線の混雑率に目をつむれば、交通アクセスはかなりよいといえます。

商業施設が充実

吉祥寺駅周辺には商業施設が数多くあります。

たとえば駅直結のアトレやキラリナ。また、食事とショッピングの両方が楽しめるパルコやマルイ大型の商業施設があります。その他にもヨドバシカメラやドン・キホーテなどもあり日用品に限らず、買いたいものを手軽に買いに行けるでしょう。

大型商業施設だけでなく、サンロード商店街には本屋、ドラッグストア、雑貨店などがところ狭しと並んでいて買い物を楽しむことができます。新宿や渋谷まで出なくても吉祥寺ですべて済ませることができるでしょう。

街としてのブランド

吉祥寺の家賃が高い理由には「街」としてブランド力もあるでしょう。多くの住みたい街ランキングで上位に吉祥寺がランクインしています。

2021年度版の「SUUMO 関東住みたい街ランキング」でも第3位に吉祥寺が選ばれています。また吉祥寺独自のトレンドとカルチャーが存在しており、多くのアーティストや作家が好んで住む街としても有名です。

ドラマやテレビのロケ地として使われたり、小説の舞台となっていることも全国的にも有名です。必然的に吉祥寺に人気が集まり、家賃相場が高くなっています。

買い物ができて、アクセスもよくて住みやすそうだね!

人気の理由も納得だね!
次にエリア別に1Kの家賃相場を見ていこうか!

エリア別の家賃相場

吉祥寺駅周辺の家賃相場は全体的に高めですが、エリア別にみてみると高いエリアとやや安いエリアに分かれています。住むとしたら買い物のしやすさ。

多少ガヤガヤしていてもいいのか、閑静な場所のほうがいいのかなど考えることはたくさんあると思います。

次の項目ではエリア別に家賃相場と周辺情報についてまとめているので、ぜひ参考にしてみて下さい!

吉祥寺本町エリアの1K家賃相場


最初にご紹介するのは吉祥寺本町エリアです。
吉祥寺駅北口に面するエリアになります。


吉祥寺本町エリアは北口に面した、サンロード商店街をはじめ商業施設が充実したエリアです。買い物を楽しみたい人におすすめです!

パルコや東急、コピスなどの商業施設はこのエリアに含まれます。北口はお店が充実しているため、基本的な買い物は全てこのエリアで済ませられるでしょう。

次に1Kの家賃相場を見ていきましょう。
駅徒歩10分圏内の物件データを参照しています。

築年数-55-1515-25
マンション9.5万9.5万9.3万
アパート8.2万7.3万
(1K,駅徒歩10分圏内)

家賃は全体的に高めです。

築5年以内だと物件数が少なく、ボリューム層は築10~20年前後となっています。

マンションだと家賃9万円前後は覚悟する必要があるので、家賃を抑えるのであればアパートを選んだほうがいいかもしれません。

下記に吉祥寺本町エリアの特徴についてまとめてみました!

  • 買い物に困ることはない
  • 商業施設が多い(パルコ・コピス・東急)
  • 1K相場はマンションで9万前後、アパートで8万前後
  • 築浅・徒歩5分圏内の物件は少なくレア
  • 繁華街に近いとガヤガヤしているかも
  • 静かな場所に住むなら徒歩10分の場所がオススメ

吉祥寺南町エリアの家賃相場


続いてご紹介するのは吉祥寺南町エリアです。
吉祥寺駅南口に面するエリアになります。


吉祥寺南町エリアは南口に面した、井の頭公園にもほど近いエリアです。

南口を出てすぐにパークロード商店街があり、居酒屋や料理店が軒を連ねています。そこから、少し歩くとドン・キホーテとマルイがあります。駅前まで歩けば、買い物をする場所には困らないでしょう。
しかし、本屋や家電量販店など北口にしかない店に用事があるときには、反対側まで行く必要があります。

次に1Kの家賃相場を見ていきましょう!

築年数-55-1515-25
マンション11.8万10.3万8.6万
アパート8.3万7.3万
(1K,駅徒歩10分圏内)

家賃は吉祥寺本町と比べると高めになります。

物件数はそれほど多くありません。

築浅物件になるとさらに数が限られるため、このような相場になっています。

家賃を抑えて吉祥寺南町エリアに住みたい人は、徒歩10分以上で探すか、アパートを視野にいれるといいでしょう。

井の頭公園まで気軽に行けるので、休日に散歩したい人にはオススメです!

  • ドン・キホーテやマルイがあり買い物には困らない
  • 繁華街が広がっており治安がよくない
  • 1Kの家賃相場はマンションで9~10万前後、アパートで8万前後
  • 物件は駅南東に多く、住宅街の中にある物件も多い
  • 気軽に井の頭公園に行くことができる

御殿山エリアの家賃相場


続いてご紹介するのは御殿山エリアです。
吉祥寺駅南口のパークロード商店街を抜けた先にあるエリアです。


御殿山エリアは吉祥寺駅南口のパークロード商店街を抜けた先にあります。

三鷹駅と吉祥寺駅のちょうど間にあるため、物件によっては両駅歩くことができます。大型の商業施設はないものの、南口と北口の両方にアクセスしやすい場所であり買い物に不便はしないでしょう。
エリア内のほとんどを住宅が占めており、大きな道路に面していなければ静かです。また、その特性上高級住宅街となっており、治安がいいエリアともいえるでしょう。

次に家賃相場を見ていきましょう!

築年数-55-1515-25
マンション11.7万9.5万
アパート7.2万7.4万
(1K,駅徒歩10分圏内)

家賃はこれまでの2エリアに比べても高いです。

エリア特性とその広さから、そもそも物件数が少ないです

賃貸ではなく、戸建てや分譲マンションが物件の多くを占めています。
賃貸物件はいわゆる高級賃貸やデザイナーズ賃貸が多いです。

家賃を抑えたい人はアパートも数は少ないもののあるので、そちらから選んだほうがいいでしょう。

三鷹駅も利用したい人はこのエリアを選んでもいいかもしれませんね!

  • 買い物は駅まで出向く必要がある
  • 分譲物件が多く、賃貸物件は少ない
  • 治安は吉祥寺南町エリアに比べると良い
  • 1Kの家賃相場はマンションが10万前後、アパートが7~8万円

まとめ

今回は吉祥寺駅周辺の家賃相場について、エリア別にご紹介しました。
もちろん物件の築年数と種別(アパート、マンションなど)によっても家賃相場は変わるので、物件探しの目安として見てもらえれば幸いです。

吉祥寺は駅の北口か南口によって利便性が変わるので、それを踏まえて物件を探すといいかもしれません。自分にあった物件を探すときの参考にしてみて下さい!

元不動産仕入れ営業。マンションから戸建ての開発及びリノベーション事業に従事。現在はフリーの動画編集者として活動。
都内220駅以上に降り立った経験から住みやすい街を中心に、不動産情報について発信します。

記事一覧

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。