【吉祥寺】吉祥寺ってどんな街?魅力についてお伝えします!

  1. 家賃
  2. 262 view

住みたい街ランキングで常に上位にランクインしている吉祥寺。
住むだけでなく、井の頭恩賜公園や大型商業施設などデートやお買い物にも使われるスポットが数多い「多様な施設と自然の恵みが楽しめる街」吉祥寺をご紹介したいと思います!

後半に街の雰囲気が分かる写真も載せているので、吉祥寺に住む際の参考にしてみて下さい!

吉祥寺の住みやすさ

住みやすさ評価

評価 :4/5。

吉祥寺の住みやすさについて評価、良い点と悪い点についてまとめました。
一人暮らしとファミリー向けの双方の観点から評価しています。

住みやすい点

・北口のサンロード、南口のパークロード商店街の飲食店の豊富さ

・大型商業施設が充実(アトレ吉祥寺、パルコ吉祥寺、東急百貨店吉祥寺店など)

・井の頭恩賜公園が駅徒歩2分の所にあり、自然を満喫することもできる。

・交通の便がいい

住みづらい点

・家賃がやや割高

・時間帯にもよるが、歩道が狭く混雑している(特に五日市街道や女子大通り)

・治安があまりよくない

・賃貸物件によっては駅から遠い

吉祥寺に住むとしたら

家賃評価

評価 :3/5。

吉祥寺駅の家賃相場は1Rで7万円前後、1Kで8万円前後と多少割高に設定されています。23区外ではあるものの、周辺施設などは区内と遜色ないため妥当な金額と言えるかもしれません。

間取り 家賃相場
ワンルーム 7.19万円
1K 8.17万円
1DK 8.51万円
1LDK 14.88万円
2K 9.37万円
2DK 10.4万円
2LDK 20.06万円

駅から少し遠くても問題ないのであれば、吉祥寺駅から10分以上の物件を探せば相場は5千~1万円程度下がるためそういった物件を視野に入れてもいいかもしれませんね!
また、吉祥寺駅から離れている物件は三鷹や三鷹台など他の駅が使える可能性があるのでそれも踏まえて検討してみて下さい。

エリア別に吉祥寺の家賃相場を確認したい方にはこちらの記事がオススメです。

吉祥寺駅の交通アクセス

交通アクセス評価

評価 :5/5。

吉祥寺駅の交通アクセスについてまとめました。

鉄道会社 乗り入れ路線
JR東日本 中央本線(中央線「快速」中央・総武線各駅)
京王電鉄 京王井の頭線
直通主要駅 到着までの時間
新宿駅 15分
渋谷駅 18分
東京駅 11分
飯田橋駅 30分
秋葉原駅 39分

吉祥寺駅の交通の便はかなりよいと言えるでしょう。
新宿、渋谷まで直通で20分かからず行くことができ、総武線が通っているため、飯田橋や秋葉原といった城東エリアにも乗り換えなしでアクセスすることが可能です。
中央線の混雑率は184%と都内随一であるものの、通勤・通学の点でのアドバンテージは計り知れません。

写真から見る吉祥寺

元不動産仕入れ営業。マンションから戸建ての開発及びリノベーション事業に従事。現在はフリーの動画編集者として活動。
都内220駅以上に降り立った経験から住みやすい街を中心に、不動産情報について発信します。

記事一覧

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。